忍者ブログ


クマブログ
671  670  669  667  666  665  664  663  662  661  660 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日の日に地元のお祭りにこぐまと行ってきました。
神社の境内に行くまで人ごみと坂道があるのでベビーカーで。
お賽銭を入れるのに
こぐまに5円玉を渡したところ
はじめて手にするお金に興味津々。
後が支えているのになかなか投げ入れない。
首を左右に振り5円玉を握り締めたままで。
この神社は、こぐまがまだ母親のお腹にいるころ安産祈願で
そしてお宮参りと今回で3回目になります。
もっと前には私らおやぐまの結婚式もこの神社でしています。
こぐまと一緒にここにいることに感慨深いものがあります。

お参りした後は、いつものようにあっちへこっちへ。
皆に愛想を振りまき
アンパンマンの浴衣を着た子の絵の部分をさわり
"パン パン" 
(こぐまはアンパンマンのことをパン、ミッキーマウスをキーとしかまだ言えないのです。)
と叫び
バッグにぬいぐるみがぶら下っているのを見れば引っ張り
道の端で座り込んでりんご飴を食べようとしているカップルを見つけると
手を伸ばして口をモグモグ。
とても大変です。
帰り道はもっともっと大変なのです。
気付けば19時を過ぎ
こぐまの夕食を忘れてしまうほど
帰りのバスのなかでレーズンパンを食べさせていると
(こぐまはレーズンパンのレーズンが大好きなのです)
レーズンをつまみパクリ。
残ったパンを横のサラリーマンに渡そうとする仕草。
ベビーカーから足を伸ばし隣に立っているお姉さんにタッチ。
やり放題です。
もちろん叱ります。周りの乗客にも謝ります。
本来、バスの中での飲食もダメなのですが、
やむなくあげました。

1歳3ヶ月。
良いも悪いもまだ理解できていないのですが
私に叱られると眉をひそめ下を向くようになってきたので
もうちょいだと思います。
他人が笑って許してくれるのもあとすこし。
もう少ししたら、
躾けのなっていない
行儀のわるい子
と思われてしまいます。
親の責任です。
こぐまを元気に今のようにのびのびと育てていくと同時に
たくさんのやってはいけない事など教えていかなければなりません。

こぐまと一緒にいられる幸せ
それに付随する苦労事。
人生バランス良くできているのだなあと思う。

保育所ではこぐまと同い年の子やこぐまより小さい子のクラスにいるのですが
こぐまより暴れている子を見たことがありません。
他の子が仰向けになりオムツを交換してもらっているのを見て
”こぐまもこんな感じでおとなしく交換させてくれればなあ”
とつぶやくと先生は苦笑するだけで
”おとなしく交換させてくれますよ”
とは言って貰えませんでした。
とっても大変なのでしょう。
自宅でのお風呂上りでは、素っ裸で走り回ってオムツを穿かせることが
なかなかできません。
でも、まあ今は元気がいちばん
と思っている私はだめなバカ親なのでしょう。
PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]